ピエ・ブックス編集部
『ヒット商品のデザイン戦略を解剖する』
ピエ・ブックス
2008年11月23日
最近、デザイン系の本が続いています。本書は、ヒット商品のデザインにまつわる話が収録されています。デザインってやっぱ大切です。衣類や文房具、本など、モノを買うときは、いつもジャケ買い的な感覚です。それを持っていることがカッコイイという感覚は重要でしょう。もちろん、商品の質も重要ですが、デザインも引けをとらないくらい購入のポイントになります。ただ、単なる着飾っただけの人が魅力的でないように、その内面から醸し出される雰囲気との相性やストーリーが大切なんだと思います。つまりは、デザインに込められた意味です。形から入るのも重要ですが、内面を引き立てるためのデザインだと思います。本書の最初にある「ブランドを広告するのではなく、ブランドを体現せよ」という言葉は、うまく言い当てていると思います。
『ヒット商品のデザイン戦略を解剖する』
ピエ・ブックス
2008年11月23日