佐藤雅昭
『なぜあなたの研究は進まないのか?』
メディカルレビュー社
2016年7月15日
IMG_6748 振り返って考えておきたいと思い、姉妹書の『なぜあなたは論文が書けないのか?』とともに購入。同時進行で読み進めていたものの、こちらの方が面白くて先に完読。読んでいるとモチベーションが上がってくるので、読みながら研究していました。視点もしっかりしてくるし、なかなかよかったです。印象的だったのは、「小さな疑問に対する研究をいちいちしていたのでは、とても時間が足りない。もっと本質に迫る研究をすべきである(by利根川博士)」「研究のための研究をしていないか」「研究に対する「立ち位置」を明確にする」「未来はマイノリティが創り、過去と現在はマジョリティが維持する」といった部分でした。何はともあれ、睡眠(健康(心身ともに))の重要性、周りへの感謝の気持ちを忘れないことが肝要です。