左京泰明
『働かないひと。』
弘文堂
2008年12月30日
1.14 なんだか余裕がないっす。やっとこさ更新。様々なジャンルで活躍する同年代の方のインタビュー集。おもしろかったです。“好き”をいかに戦略的に仕事にするかを真剣に考えるというのは、確かに思うところがあります。好きなことと、それを仕事にするということは別の話だとも思いますが、それはお客として楽しむものなのか、自分もやりたくてゾクゾクするものなのかの違いですよね。「人のため」の仕事を「自分のため」の仕事に変える、「社会的な見え方で仕事を選ぶんじゃなくて、自分のテンションが上がるかどうかで選んだ方がいい」というのも仕事を持続させる秘訣だと思います。アントレプレナーと呼ばれる方も数人登場しますが、“社会起業”と“起業”の間に差はないというのはその通りですし、そうあるべきです。他にも共感できることがいっぱい書いてありました。これはわかりやすいなって思ったのが、0.9の70乗が0.001で1.1の70乗が790、そして1の70乗が1。積み重ねの違いって凄いなって思わされました。1.1で続けていくことの大切さ、大事にしたいものです。