小沢正光
『プロフェッショナルプレゼン。』
インプレスジャパン
2008年9月21日
10.13 ちょっと心に余裕がなくなってきたのか、読書量がガクンと減ってしまいました。字数も少なく、読みやすい本でした。プレゼンは説得ではなく、理解してもらう場というのは確かに的を射ています。あと、あくまでライブであるから、その場の空気にあわせた臨機応変な対応が必要というのもまさにそのとおりだと。そういう意味では、講義はまさにライブです。学生の理解を無視して計画通り進めても何も意味ないですからね。プレゼン同様、用意周到な準備が必要です。あと、謙虚に質問や意見に耳を傾けることは重要ですね。大抵、こちらの説明不足ですから。相手に反論しても意味はないです。