夏川賀央
『なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?』
アスペクト
2008年6月6日
8.30 常々、非効率な急がば回れ的な判断のなか生きてます。そんな自分のために購入。世の中には、受験勉強のように効率を追及し、自分を殺して成果を手にする方がいらっしゃいます。元来、ワガママかつ頑固なボクには土台ムリなことなので、そういう努力ができる人のことを本当にスゴイと思ってます。でも、好き勝手回り道しながら生きているボクも、思いのほか楽しく生きています。非効率なほうが、毎日の活力や想像力、そして経験を得られ、何より自分らしく生きれます。セオリー通りやみんなと同じでは面白味がないのです(なんと自分勝手かつ無責任な発言)。非効率、お勧めします(もちろん意味のある非効率を)。