嶋田有孝
『リーダーシップが身につく本』
PHP研究所
2008年3月7日
6.21 リーダーシップについては、カーネギーの『人を動かす』をまず読むべきだと思いますが、かる〜く1時間くらいで読むなら本書もいいと思います。リーダーシップは、“言行一致”、“率先垂範”に尽きます。山本五十六曰く「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」、カーネギー曰く「世の中である人にあることをさせるように説得する方法はひとつしかない。それは相手がそのことを自発的に実行したくなるように、上手に道案内してやることだ」、まことにもってその通り。本書では二宮尊徳の「可愛くば、五つ教えて、三つ褒め、二つ叱って、よき人とせよ」という言葉に始めて出会いました。簡単に読める本にしては収穫が多かったです。