原尻淳一
『PLANNING HACKS!』
東洋経済新報社
2007年5月10日
6.10 〜HACKS!っちゅう本がいくつかありますが、そのなかのひとつです。純粋に事務をやるのでない限り、なんでもクリエイティブなもんだし、企画力が必要になると思います。そう、論文やら、仕事での提案やら計画やら。内容はコツ(HACKというそうです)が83個ほどわかりやすく紹介されています。基本的なコンセプト、内容も共感できるものでした。直接内容には関係ないですけど、「〜ですよね。○○で習いました。」とか「〜知ってます?」といった知識至上主義的なことを言うのは確かに気になるところです。個人的にはだから何?って思うし、それに知恵つけて何か結果を出さない限りどーしよーもないとは常々思ってます。