日本経済新聞社編
『資本主義の未来を問う』
日本経済新聞社
2005年12月19日
1.3 久々に経済系の本。といっても日経の連載をまとめただけの本ですけど。こういう連載をまとめた本は新聞の好評だった連載だけあって内容的にコンパクトかつ面白いものが多いです。この他にも読みたいと思えるものが数冊あります。さて、久々にこういう本を読んで、忙しさのなかで忘れかけていた知的好奇心を刺激されました。個人的には宇沢先生の章がかなりグッときました。制度主義関係はもっとちゃんと勉強したい分野ですね。よい世の中をどのように創造していくかという経済学は熱い。あまりにマクロの視点で日常生活とはかなりかけ離れてますけど。